補聴器まぁまぁ相談室

補聴器には、たくさんの種類がある為、相談や質問など、分からないことをQ&Aでお答えします。 少しでも難聴者の方、関係者の方にお役に立てればと思います・・・。
Home[補聴器のこと]質問コーナー | [補聴器のこと]アレルギー | [耳(聴こえ)のこと]質問コーナー | [日記] | [相互リンク]補聴器関係 | [相互リンク]その他① | [相互リンク]その他② | [過去記事] 

スポンサーサイト

--.--.--

オーティコン

2006.04.21
【会社説明】
オーティコン(株)は、1904年に福祉大国デンマークで設立されました。
日本では、東のワイデックス、西のオーティコンなどと言われるぐらいで、世界的なシェアは2,3位を争っています。
自分の店でも結構メインに扱っています。

【補聴器の説明】
オーティコンの補聴器は、歴史が長いため独特な理論があり、難聴者の生活環境、心理などを研究し補聴器を製作しているため、他のメーカーよりいち早く画期的な補聴器を出してきます。
その為、いい補聴器もあれば、いまいちなのも多く「この人には良かったが、この人にはダメだった。」というような事が多々あります。
しかし、最近、環境適応型指向性タイプの補聴器で値段が安いのを出し世界で爆発的に売れているため、財力ができて補聴器の研究が進み、また画期的な補聴器を出しそうなので、すごく楽しみです。
あと、メーカーのスターキーが企業グループだったかな?知ってる方、教えて下さい。
値段や機種は→→→こちら

【おすすめ機種】
◎テゴ、テゴプロシリーズ(環境適応型指向性)
・指向性+雑音制御で聴きやすい、テゴは比較的値段も安い
・コーダチューブでオープンタイプに変更もできます

◎Sumoシリーズ(高、重度耳かけ補聴器)
・業界1低音が出る。歪みが少ない
・DMはデジタルで、雑音とハウリングを抑えます

【まとめ】
まぁ、オーティコンの補聴器は本当に独特な音質がします。
だから、初めて聴いたときに、「なんか違う」と感じたらやめて他のメーカーにした方が良いかもしれません(ーー;)
スポンサーサイト

Comment

メーカー比較 - ガルーダ

まぁさん、はじめまして。

補聴器の買い換えを考えてネットを検索していて、まぁさんのブログにたどり着きました。メーカーの比較をしたページは見たことなく、そのようなページがないかと探していて出会いました。今後、他社の解説も期待しています。
2006.04.21 Fri 20:02 URL [ Edit ]

ガルーダさま^^ - まぁ

コメントありがとうございますm(__)m
がんばって比較していきます!
ただ仕事しながらなので、もし、気になるメーカーや機種があれば、先に相談のりますので教えて下さい。
補聴器以外でも、楽しく話し出来たらいいと思いますので、また、遊びに来て下さい(^_^)/~
2006.04.22 Sat 09:33 URL [ Edit ]

こんにちは - おそら

独特な音質なんですか?
補聴器初心者で、勧められたので買いましたが
他のと比べてないので、どうなのかなぁ・・
2006.04.23 Sun 14:44 URL [ Edit ]

こんにちは^^ - まぁ

おそらさん、こんにちは^^
独特と言っても、いいメーカーですよ♪
ただ、デジタルになってから、オーティコンは音を圧縮(うるさい音を下げたり、小さい音を上げたりすること)するとき、イメージですが、音がホワンホワン聞こえたりするんです。あと高音が聞こえすぎたりします。調節でいくらか直りますが、敏感な人は、これが気になってしょうがないみたいです・・・。
説明ベタでゴメンなさいm(__)m
2006.04.24 Mon 09:58 URL [ Edit ]

ありがとうございます。 - おそら

お返事ありがとうございます。
まだ残存聴力があるから、常に使用してないので
いまひとつ使いこなせていないのです。
まだ鈍感でございます・・(*^^*)
2006.04.24 Mon 10:23 URL [ Edit ]

追伸^^ - まぁ

オーティコンの補聴器は使いなれると、本当に良い補聴器で、ココのじゃないとダメという人も多いです。会話を聞くのには1番いいメーカーだと思っています。焦らずにゆっくり慣らしてやって下さい(^_^)/~
2006.04.24 Mon 10:35 URL [ Edit ]

環境適応型指向性 - ガルーダ

こんばんは、まぁさん

環境適応型指向性が付いているのと、付いていないのでは聞こえ方に、かなり差があるのでしょうか?

オーティコンのSyncro2、Tego Pro、Tegoの間では、かなり聞こえ方に差があるでしょうか?

Tego ProとTegoならTegoで十分な差しかカタログからは読み取れないのですが・・・。

Syncro2:41万円
Tego :16万円
⊿   :25万円(デカイv-40)

Syncro2を試聴した方のホームページを読んだことがあるんです、かなりよさそうでした。

ちなみに、Syncro2、Tegoはそれぞれ両耳価格で幾らになるのでしょうか?

またまた、質問ばかりすみません。

昨年、右の補聴器を落して踏んで壊してしまい未だに凹んでます。いいPC買える値段ですからねぇ。

2006.04.26 Wed 23:04 URL [ Edit ]

ご愁傷様です・・・。 - まぁ

ふんずけましたか・・・(ーー;)
音出てたら、修理ですね。3万は掛かるかな?
ドンマイです^^

さて、シンクロとテゴの違いですが技術的な話になりますが、
1、低音~高音まで周波数ごとの音の処理数が違います。
・シンクロは8に区切っている(8チャンネル)
・テゴプロは6に区切っている(6チャンネル)
・テゴは4に区切っている(4チャンネル)
一個一個のチャンネルで雑音を抑えたり、調節が出来るため、騒がしい場所での聞き取りに差がでます。

2、指向性での音を聞き分ける
・シンクロは前からの話以外に周りの2つの音を 聞き分ける。また、自動で切り替わる。
・テゴプロは前からの話以外に周りの1つの音を 聞き分ける。また、自動で切り替わる。
・テゴは前からの音だけで、周りの音を全部抑え る。

技術的にはこんな感じですが、実際聴くと静かさが大分違うと思います。ご予算あれば、オーティコンならテゴプロですね。シンクロと聴こえはあまり変わらないと思います^^

あと、両耳価格はありません!お店によって適当に値引きしています。うちでは、2割も値引きしていません。高~!(ーー;)

前にも書きましたが、静かさならシーメンスかリサウンド、会話ならオーティコンだと思います。

ではでは補聴器お大事に(^_^)/~



2006.04.27 Thu 10:32 URL [ Edit ]

- ガルーダ

ふずけちゃったv-266って、歌ってる場合ではないんですよね。落として、踏みそうになった瞬間、寸止めしたつもりだったのですがシェルはコナゴナv-40。中身だけ修理に出しましたが、修理不能でした。

違いは、カタログを見るより良く分かりました。ありがとうございます。すみません、書き込みが僕ばかりで・・・。

両耳価格ないんですね(汗)。

リサウンド、良さそうな販売店さんが見つかれば試してみたいんですけどねぇ。
2006.04.27 Thu 11:38 URL [ Edit ]

こんにちは^^ - まぁ

来てくれるだけでも大変うれしいです(^_^)

ブログはじめたとこなんで、もっと機能の説明や補聴器の比較、人工内耳などなど、いっぱい書くことあるのですが仕事中してるので、なかなか出来ません(ーー;)
お店の紹介も、ちょっと出来ないしね・・・。

いろいろブログのこと勉強してるんですが、検索になかなか引っかからなくて。
うーん、むずかしい(=_=)けど、がんばって更新していきますので、宜しくお願いします(^_^)/~
2006.04.27 Thu 13:52 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.04.28 Fri 08:51 [ Edit ]

おはようございます - ガルーダ

まぁさん、おはようございます。

僕はホームページもブログも閲覧専門なんで、作り方とかは良く分からないんのですが、頑張って下さいね。

>お店の紹介も、ちょっと出来ないしね・・・。
まぁさんの個人的なブログなので、お店の紹介は出来ないということでしょうか?

2006.04.28 Fri 10:20 URL [ Edit ]

ガルーダさま^^ - まぁ

そうなんです(^_^)
結構、販売店やメーカーからみると内容がきついですからね・・・。
大丈夫かな?
わっはっは(笑)って、ごまかそ(`▽´)/
2006.04.28 Fri 10:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mimi1025.blog62.fc2.com/tb.php/12-162d69a0
Template by まるぼろらいと

Copyright ©補聴器まぁまぁ相談室 All Rights Reserved.
