補聴器まぁまぁ相談室

補聴器には、たくさんの種類がある為、相談や質問など、分からないことをQ&Aでお答えします。 少しでも難聴者の方、関係者の方にお役に立てればと思います・・・。
Home[補聴器のこと]質問コーナー | [補聴器のこと]アレルギー | [耳(聴こえ)のこと]質問コーナー | [日記] | [相互リンク]補聴器関係 | [相互リンク]その他① | [相互リンク]その他② | [過去記事] 

スポンサーサイト

--.--.--

シーメンス

2006.04.22
【会社説明】
正式名シーメンス ヒヤリング インスツルメンツ(株)と言います。
シーメンスといえば、ご存知の方も多いと思いますがドイツ最大の企業のひとつで、19世紀中頃から通信(携帯など)、大型コンピュータ、発電プラント、電子機器から医療機器まで幅広い分野で活躍してます。
サッカーのレアルのユニフォームがそうですね(^_^)
補聴器でも1878年に世界初の補聴器の原型を製品化しています。
日本での補聴器販売シェアも上位をしめ、世界ではダントツの1位を確保しています。

【補聴器の説明】
シーメンスの補聴器は他のメーカーと比べると、新商品が結構、後手後手に発売されます。その為、出遅れている感じがしますが、その財力と開発力で他の良い所ばかり真似して、+αで商品を出してきます。なんかずるい感じしますが、使用する人には良いですよね。
また、補聴器を調整するフィッティングソフトが良くて、多分メーカーで1,2番目で細かく調整できると思います。
そのためか、シーメンスは大手メガネ店や全国チェーンの補聴器店で扱っているので、あまり調整の仕方を知らない人が販売し「高い補聴器なのに聞こえない」なんて声を良く聞きます。勿体無いですね・・・。
あと、ハンザトーン補聴器はシーメンスの企業グループになります。

値段や機種は→→→こちら

【おすすめ機種】
◎アーティスシリーズ(環境適応型指向性)
・40万円のアキュリスと、ほぼ同じ機能!

◎シエロシリーズ(環境適応型指向性)
・この値段帯で指向性タイプでは1番いいかな?

◎ライフシリーズ(オープンタイプ耳かけ)
・機種がたくさんあり、リモコン付もある。
・電池が大きいので、電池寿命が長い。
・チューブを変えれば、中,高度難聴にも対応。

【まとめ】
まぁ、結構おすすめできるメーカーだと思います。補聴器の機種も多いので値段的にも、いろいろ選べると思います。
ただ、お店は選びましょう!!
スポンサーサイト

Comment

どこのメーカーがベストか? - ガルーダ

こんにちは、まぁさん。早速、シーメンスの追加を読ませて頂きました。

補聴器は高価ですので、そうそう買い換える訳にはいきませんので、良い新商品が出た時点で、それが耳に合えば購入したいと思います。モデル末期は買いたくないんですよね。ただ、PCや車と違って、新商品がいつ出たか良く分からない。微妙なマイナーチェンジも多いですし、そのモデルチェンジがどの程度、聞こえ方に関わってるのかなんかが分かると有難いと思うのです。

シーメンスが、「他の良い所ばかり真似して、+αで商品を出してきます」ということであれば、他社が新商品を発売して、その機能をシーメンスが搭載したところで試す事が出来たらいいなぁと思います。難しいですかね・・・?

補聴器のモデルチェンジの時期って、PCみたいに決まってるんですか?

ちなみに、今はスターキーのデジタルを使用しています。商品名は、ちょっと覚えてないのですが。イヤーモールドのフィッティングを妥協したため、ハウリングの為にボリュームを最大に出来ないのが悩みの種です・・・。

2006.04.24 Mon 16:36 URL [ Edit ]

簡単ですが・・・ - まぁ

コメントありがとうございます^^
まず、新商品の件ですが大体4月にアメリカ、秋頃にヨーロッパで新商品の発表があり、日本で販売になるのは、今は薬事法の関係で大体、半年から1年向こうになります。いつ販売になるかは、どのメーカーも、ばらばらですね^^
最近出ている新商品の機能は、どのメーカーもデータログという、使用してる人が、どんな環境で使っているかデータを取れる機能が新しく追加しているぐらいなので、聞こえに関してはあまり影響がありません。
したがって、今でている補聴器から選んでもらっていいと思います。
次に、スターキーの補聴器なのですが自分は扱っていない為、良く分かりませんが、イヤモールドがいやで、ハウリングをなくしたいようでしたら、ハウリングキャンセラー付の補聴器がいいですね。
どのメーカーの、どの機種がいいかになると、
ガルーダさんの大体の聴力、年齢だけでも教えていただければ、自分なりにどんな補聴器がいいか紹介できると思います。
2006.04.25 Tue 10:01 URL [ Edit ]

Re:簡単ですが・・・ - ガルーダ

お返事ありがとうございます。いろいろと、参考にさせて頂いております。

聞こえを良くする機能を頑張って追加してもらいたいものです。

年齢は30代前半です。聴力は感音性難聴で、両耳とも全ての周波数において60db程度です。左の方が、やや悪いです。

いま持っているスターキーは、3~4年前に作ったものです。人工知能はおそらく搭載してないタイプと思うのですが、詳細不明です。説明書を探してみます・・・。

2006.04.25 Tue 20:28 URL [ Edit ]

- ガルーダ

いま、オーティコンのカタログを見ていて気付きましたが、2004年にオーティコンが、シンクロに世界に先駆けて人工知能を搭載したんですから、僕のスターキーに搭載されているわけないですね。

人工知能搭載の補聴器は、搭載していない補聴器より飛躍的に性能が良くなったのでしょうか?

すみません、書き込みしまくりまして。

>補聴器以外でも、楽しく話し出来たら・・・

補聴器以外の話もさせて頂ければ、なによりです。
2006.04.25 Tue 22:36 URL [ Edit ]

自分なりにですが^^ - まぁ

ガルーダさん、こんにちは^^

人工知能補聴器とは、名前であって他のメーカーでは環境適応型指向性のことです。
環境適応型指向性とは、今までの指向性は前からの音だけ、そのまま増幅し後ろや横からの音は全部抑えていました。けど、環境適応型は人の話し声があると、周りの音を周波数ごとに聞き分けて抑えたり、車の音を追尾して抑えたりします。
最近は、値段の高いのはどのメーカーにも付いてます。
ガルーダさんは、まだ若いし聴力も60ぐらいですから、いいかもしれませんね。
おすすめの機種はご予算によりますが、
30~40万円台
シーメンスのアキュリス
リサウンドのメトリックス
20~30万円台
シーメンスのアーティス
フォナックのエキストラ
20万前後
リサウンドのプラス5
オーティコンのテゴ

リサウンドは扱ってないのですが、プラス5は値段の割には、いいと思いますので、1度試してみたらいいと思います^^
自分なりの意見なので、実際に聞いて比べるのが1番だと思います。あと、静かな場所だと高いのも安いのも同じような聴こえなので注意!

長くなりましたが、また気になることがあれば、なんでもいいですから遠慮なくコメントして下さい(^_^)/~



2006.04.26 Wed 10:59 URL [ Edit ]

こんばんは - ガルーダ

連休中なのに更新されてますね。ワンコのウィンクが可愛いですよね。ビーグルかな?

何処の記事に対してコメントするか迷うのですが、あちこちにコメントすみません。

価格的に考えると、オーティコンの「デゴプロ」かリサウンドの「プラス5」かなぁと思ったりしてます。両耳価格にもよりますが。

オーティコンのテゴプロは以前、試聴したことがあるのですが、普段は耳穴式を使用しているにもかかわらず、耳掛け型で試聴したためか、良いのか悪いのか判断できませんでした。見掛け方はマイクが後ろにある分、聴こえが悪い気がするのですが。

リサウンドはカタログ注文しました。ホームページ見たんですがスペックがイマイチ分かりませんでしたし。

急いでないので、じっくり選択しようと思います。オーティコンは6月にモデルチェンジがあるんじゃないでしょうか?2004年6月にシンクロを発売して、2005年6月にシンクロ2を発売していますし。値段下がってくれませんかねぇ~。
2006.04.29 Sat 20:21 URL [ Edit ]

おはようございます^^ - まぁ

いつも、ありがとうございます^^
オーティコンのモデルチェンジは、まず、ないと思われます・・・。
補聴器選びは、急いでないようでしたら、ホントじっくり選んだ方がいいですね。(高いし^^;)
値段でいえば、プラス5が耳あなで確か16万だったと思うので安いですね(^_^)/~
2006.05.01 Mon 10:30 URL [ Edit ]

追伸 - まぁ

犬のプロフィールお褒め頂きありがとです^^
素材屋さんにいろいろあるので、面白いです。
ガルーダさんもブログしてみては?
結構、簡単で楽しいですよ(^^♪
2006.05.01 Mon 10:33 URL [ Edit ]

こんにちは - ガルーダ

 いい天気ですね。4月は寒くて、参っていましたが。プロフの犬はまぁさんの犬ではないんですか?  ブログですか?綴る内容がないですねぇ・・・。車やバイク関係のホームページを作成しようと思ったことはありますが、思っただけで終りました(汗)。
2006.05.01 Mon 14:54 URL [ Edit ]

- まぁ

犬は残念ながら、イラストです・・・。
となりの家でそっくりなイヌを飼ってるものですから^^
自分も飼いたいのですが、イヌみたいな4才と2才の子供(自分の)がいるものですから、小学生になるまで飼えそうにありません(ーー;)

ブログのお題は悩みますよね!自分も初めは自転車が好きなので、それにしようと思ったのですが
やめました。
書く内容がなくなったら、自転車の話でもしょうかな?なんて(^^♪
ガルーダさんも作ったら教えて下さいね(^_^)/~
2006.05.02 Tue 09:23 URL [ Edit ]

自転車 - ガルーダ

こんにちは、まぁさん。

自転車が好きなんですね。どんなタイプが好みですか?ロードレーサー?マウンテンバイク?モールトンのような小型?それともリカベントだったりして。全然、自転車に乗らない生活ですが自転車に再び乗りたいと思ってます。時間がないですが。僕は、マウンテンバイクが好きですね。GTってメーカーのマウンテンバイクを持ってます。持ってるだけですが。グリメカってメーカーのマグネシウムホイルを付けて、街乗りにしようとホイルだけ買って放置してます。今年の夏は、乗れればいいんですけどね。
2006.05.02 Tue 18:05 URL [ Edit ]

こんにちは^^ - まぁ

おー!自転車、詳しそうですね^^
マウンテンは、やっぱりGTがいいですよね。
(これまた高いですが・・・。)
自分は街乗りが好きなので、通勤にモールトンが欲しかったのですが、嫁さんに怒られました(=_=)
で、ルイガノにしたのですが腰を痛めて友達に半年で売ってしまい、今は持っていません。
モールトンが欲しくてたまらないのですが、乗ったこともないし、見たこともないので憧れてます。(お金もないし・・・。)
今の季節、自転車いいですよね^^ほしいな~。
ガルーダさんが羨ましいです(^_^)/~
2006.05.03 Wed 12:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mimi1025.blog62.fc2.com/tb.php/13-ab752d40
Template by まるぼろらいと

Copyright ©補聴器まぁまぁ相談室 All Rights Reserved.
