補聴器まぁまぁ相談室

補聴器には、たくさんの種類がある為、相談や質問など、分からないことをQ&Aでお答えします。 少しでも難聴者の方、関係者の方にお役に立てればと思います・・・。
Home[補聴器のこと]質問コーナー | [補聴器のこと]アレルギー | [耳(聴こえ)のこと]質問コーナー | [日記] | [相互リンク]補聴器関係 | [相互リンク]その他① | [相互リンク]その他② | [過去記事] 

スポンサーサイト

--.--.--

補聴器の歴史

2006.04.13
補聴器(ヒヤリングエイド=HA)は、3世紀にわたり様々な変化を遂げてきました。
古典的なラッパ形に始まり、トランジスタ技術が開発され、耳かけ形、耳あな形へと大きく変化してきました。
そして、現在では属にいうアナログからデジタルへと変わりつつあります。(詳しくはコチラ

デジタル補聴器によって補聴器の性能が飛躍的に向上しましたが、最近は環境適応型指向性補聴器が多く出てきました。
また、変わったタイプで耳かけ式で小さく目立たない補聴器も各メーカーから出ています。

簡単に書きましたが、本当に最近は種類が多くて覚えたり、扱うのが大変です・・・。

まぁ、長くなりましたので、次回はアナログ補聴器とデジタル補聴器の違いを書きたいと思います。専門的だけでなく実際、聞き比べたときの違いなども書きたいと思いますので、ヨロシクです(^_^)/~
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~! - 益田@聞こえないけど、それなり

この度は、節ブログへのご訪問&コメントをありがとうございました。
補聴器の販売をされておられるのですね。(^○^)
私も補聴器には散々お世話になりましたが、未だにピッタリくるものがなくて困っていました。
お互いに商圏(?)がかぶるところもありますが、情報交換などをしながら頑張っていきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
2006.04.13 Thu 17:55 URL [ Edit ]

こんばんは~ - おそら

ポケット型の補聴器から始め、お世話になって数年。
でもまだ残存聴力がありいつも付けているわけではないので、イマイチ使いこなせていません。
こちらでお勉強させていただきます。
まず歴史から・・・フムフム、なるほどです。
2006.04.13 Thu 19:42 URL [ Edit ]

初めまして★” - てはじめ♪

あ、初めまして★”
訪問しに来て下さって誠にありがとうん♪
はい、遊びに来ても構わないよ。強制じゃないので(笑)
改めて、これからもどうぞ宜しくお願いします。
2006.04.13 Thu 23:10 URL [ Edit ]

益田さま - まぁ

コメントありがとうです^^
補聴器売る気はありませんので、大丈夫です。
参考までに情報交換できたらいいと思います。
こちらこそ、よろしくですm(__)m
2006.04.14 Fri 09:33 URL [ Edit ]

おそらさま - まぁ

コメントありがとうです^^
ポケットから始めていたのですね・・・。
暇をみて、いろいろ補聴器について書いていくので、また、寄ってみて下さいm(__)m
補聴器以外?のこともやりたいので、楽しく話が出来たらいいと思います^^
よろしくです(^_^)/~
2006.04.14 Fri 09:37 URL [ Edit ]

てはじめ♪さま - まぁ

コメントありがとうです^^
補聴器以外の話題もしたいので、ホント楽しいブログになるようがんばります!
お言葉に甘えて遊びに行きますので、よろしくです(^_^)/~
2006.04.14 Fri 09:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mimi1025.blog62.fc2.com/tb.php/3-af6d5133
Template by まるぼろらいと

Copyright ©補聴器まぁまぁ相談室 All Rights Reserved.
