fc2ブログ

補聴器まぁまぁ相談室

補聴器には、たくさんの種類がある為、相談や質問など、分からないことをQ&Aでお答えします。 少しでも難聴者の方、関係者の方にお役に立てればと思います・・・。
Home[補聴器のこと]質問コーナー | [補聴器のこと]アレルギー | [耳(聴こえ)のこと]質問コーナー | [日記] | [相互リンク]補聴器関係 | [相互リンク]その他① | [相互リンク]その他② | [過去記事] 

耳鳴り治療(TRT療法)

2006.05.19
補聴器のことではありませんが、この間、シーメンスの耳鳴り治療器「TCI」の勉強をしたので、書きたいと思います。
今まで耳鳴りの治療はマスカー療法というのがありましたが、近年はTRT療法が世界的に多いそうです。
日本ではシーメンスのTCIだけだそうで、2年程前から出ました。テレビのNHKで放送され有名になりました。
耳鳴りの改善に数ヶ月、完治に2年以上かかるそうですが、完治すると再発はないそうです。(マスカーだと完治はしない)
TCIは補聴器の耳かけと同じ形で値段は63,000円で、病院での診察になるので、治療費がかかります。(保険はききません。)
お金は掛かりますが再発しないのはすごいと思います。
自分の県では、まだ、されている病院がないので、早くするようになればいいのに・・・。結構、お客さんに多いです。

詳しくはシーメンスのホームページ「耳鳴りでお悩みの方へ」を見て下さい(^_^)/~

↓こんな形。補聴器と同じ
04_image_02.gif


まぁ、病院でしか治療できないから自分にはあまり関係ないかな・・・。
スポンサーサイト



Comment

進歩してるのですね~ - Y's

こんにちわ(#^.^#) 今日は早朝出勤だったので・・・この時間にお邪魔します。
昨日、一週間ぶりに調整に行ってきました。お店の方も親切で、色々と調整画面の説明をしてくれるので、とても解り易いです。今回、指向性(オン)を試している最中ですが、お店の方は、方耳が健聴なので、必要無いかも?と仰っていたのですが、如何なものでしょう?確かに違いはわかります。。。お店の方も時間をかけて選びましょうと言ってくれているので、まだお借りしている状態です。(^_^;) また伺いま~す(#^.^#)
2006.05.21 Sun 14:44 URL [ Edit ]

Y‘sさんへ^^ - まぁ

親切なお店で好かったです(^^♪
指向性はY‘sさんの好みで決めたのでいいと思います。プラス5は固定式指向性で前からの音声はそのままで、周りの音を抑えます。横からや後ろからの音声だと意味ないので・・・。
まぁ、onとoffで比べるか、プログラムで環境によって使い分けてもいいですね(^_^)/~
2006.05.22 Mon 10:00 URL [ Edit ]

追伸 - まぁ

指向性だと低音域が20dBぐらいしか上げれないので、聴力的に物足りないかも?
まぁ、技術的なことなので、1番はY‘sさんの聴こえ具合が1番ですけどね(^^♪
2006.05.22 Mon 10:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mimi1025.blog62.fc2.com/tb.php/30-a86688a6
Template by まるぼろらいと

Copyright ©補聴器まぁまぁ相談室 All Rights Reserved.