補聴器まぁまぁ相談室

補聴器には、たくさんの種類がある為、相談や質問など、分からないことをQ&Aでお答えします。 少しでも難聴者の方、関係者の方にお役に立てればと思います・・・。
Home[補聴器のこと]質問コーナー | [補聴器のこと]アレルギー | [耳(聴こえ)のこと]質問コーナー | [日記] | [相互リンク]補聴器関係 | [相互リンク]その他① | [相互リンク]その他② | [過去記事] 


--.--.--

補聴器店の選び方(2)

2006.06.01
お店を選ぶのに大切なのは、どこのメーカーを何社扱っていて、どこのメーカーをメインに扱っているか!です。

補聴器の専門店で、日本補聴器販売店協会に登録してても扱っているメーカーが2社だけで、販売は1社だけ・・・。なんてお店はたくさんあります。個人のメガネ店なら尚更です。

別にお店が、扱っているメーカー1社だけだが、すごく親切でアフターもしっかりしてて大丈夫。満足してます。と思われている人には関係ない話ですけど、
例えば・・・おいしいラーメンのお店があります。ある人は「ココの味噌ラーメンがおいしい!」と思っていても、別の人は「あそこの味噌ラーメンがおいしい!」と思っていたりします。
同じ味噌ラーメンでも人によって好みが違うものです。

補聴器も同じようなもので、どこのメーカーでもある程度調整すれば、よく聴こえるようになります。ただ、補聴器もメーカーによって音質や聴こえ具合いが微妙に違い、ラーメンのように人それぞれ好みが違ってきます。
その為、扱ってるメーカーが1、2社だけだと、調整して聴こえはいいけど、何か違う?!と思ったときに他のメーカーが選べず、まぁ、いいか~。なんて納得してしまいます。

気に入ったメーカーがある人ならいいですが、自分なりに3社以上扱っているだけでなく販売しているお店をオススメしたいです
理由は(今現在ですが)メーカーが、もしリオンとワイデックスだけ!なんてお店だと、今、流行?のオープン耳かけ環境適応型指向性補聴器は試せませんからね・・・。

まぁ、良かったら参考にしてみて下さい(^_^)/~

oyaji-sinbun-b.gif




↓FC2で検索できます♪
FC2 Blog Ranking




Comment

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.06.01 Thu 19:00 [ Edit ]

もっと早く知りたかった(;。;) - かりっこ

まぁ、補聴器買った時はブログを見てなかったんで、仕方ないんですが…。
ご無沙汰してます(あ、すでに忘れられてる可能性大ですね…)
今日は質問が有ります。
補聴器を入れておくビンというかケース、に入れておく湿気を取るやつ。
どこで買えばいいかな、と思いまして。補聴器屋さんのじゃないとダメなんですか?
それと、保存方法も。
普段あまり使わず、しまってる事の方が多いので。教えてください。
2006.06.02 Fri 14:45 URL [ Edit ]

お久しぶりです^^ - まぁ

お久しぶりです^^覚えてますよ~♪
質問のことですが、ケースの中のシリカゲルだけ交換したらいいですね。
薬局に売ってたり、お菓子の中なんかに入ってますよ^^
この時期は湿気や汗で補聴器が故障しやすいですからコマ目に入れておいた方がいいですね(^^♪

お元気そうで良かったです。
自分は最近、忙しくてあまりブログできてません・・・。
また、遊びに来て下さい(^_^)/~
2006.06.02 Fri 17:17 URL [ Edit ]

総合カタログ? - のりこ

まぁさん、こんばんは!
取り寄せていた補聴器のカタログが届き始めました。種類がたくさんあって見るだけでも結構時間かかります・・・。
まぁさんお勧めのプラス5というのが見たくてリサウンド取り寄せしたのですが、「総合カタログ」なるものに載ってないのです。何でかな?
リサウンドエアも気になってます。私の場合低音も40デシベルくらいなので無理なのかな、とも思いますが・・・。
(初めてのコメントを良くわからなくてsecretにチェック入れて送信したのですが届いてますか?)
2006.06.02 Fri 19:19 URL [ Edit ]

プラス5&ピクセルカタログ - Y's

まぁさん・のりこさんこんにちわ(^^♪
のりこさんへ・・・GNリサウンドのカタログですが、上記機種は総合カタログに載っていない為、別にカタログがあります。なので、GNにメールでお願いしたら送ってもらえます。その際に、ご覧になりたい機種名を書いて下さいネ(*^_^*)
尚、こちらでも→http://www.resoundplus5.jp/見ることが出来ますよ。良い補聴器が見つかるとイイですね(^_-)-☆
2006.06.03 Sat 15:06 URL [ Edit ]

のりこさんへ^^ - まぁ

はじめまして、コメントありがとうございますm(__)m

えー、プラス5が総合カタログに載ってないのは、多分、載せてしまうと安くて機能がいいのでカンタとか値段の高いのが売れなくなってしまう為だと思われます・・・。
希望があればプラス5のカタログみせるとかね、店としては高い補聴器が売れて欲しいから・・・。
リサウンドエアのプラスなら十分いけると思います。はじめオープンで、慣れてきて物足りなくなったらチューブを変えたらいいですね^^
ただ、目立たないからエアにしたいだけならCICの方がいいと思います。
まぁ、実際に試してみないと分かりませんので参考までにお願いしますm(__)m
またのご訪問楽しみにしております(^_^)/~
2006.06.05 Mon 09:32 URL [ Edit ]

Y‘sさんへ^^ - まぁ

お久しぶりです^^お元気ですか?

最近、仕事や私生活が忙しくて、ブログできませんでした(T_T)
コメントありがとうございます^^
がんばって更新して行こうと思いますので、宜しくお願いしますm(__)m
また、寄らせてもらいます(^_^)/~
2006.06.05 Mon 09:37 URL [ Edit ]

ブログ - Y's

まぁさん こんにちわ。
私も中々、ブログの書き込み出来ていません(^_^;) 私も頑張りまーす
2006.06.05 Mon 09:58 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mimi1025.blog62.fc2.com/tb.php/33-b61e6fd9
Template by まるぼろらいと

Copyright ©補聴器まぁまぁ相談室 All Rights Reserved.
