補聴器まぁまぁ相談室

補聴器には、たくさんの種類がある為、相談や質問など、分からないことをQ&Aでお答えします。 少しでも難聴者の方、関係者の方にお役に立てればと思います・・・。
Home[補聴器のこと]質問コーナー | [補聴器のこと]アレルギー | [耳(聴こえ)のこと]質問コーナー | [日記] | [相互リンク]補聴器関係 | [相互リンク]その他① | [相互リンク]その他② | [過去記事] 

スポンサーサイト

--.--.--

トップページ作成しました!

2006.06.23
トップページ作成してみました(^^♪

カスタマイズは不馴れで、アレやコレやと手招きで作成していたため、作成するのに、かなり時間が掛かってしまいました・・・。

まだまだ見にくいと思いますが、ある程度は形になったのでアップしました!
もっと分かりやすくしていこうと思っております。あしからず^^;

折角、作成したのでトップページに相互リンクして頂ける方を募集致しますので、宜しくお願いしますm(__)m


追伸・・・変なところがあれば、遠慮なくご指摘下さいませ(^_^)/~
スポンサーサイト

Comment

- のりこ

まぁさん、こんにちは。

あ、テンプレートまた変わってる?と思ったら新しいトップページを作成したのですね。
何だかお店っぽくて楽しい印象です。新しいのでトップページからこの記事に来るのに迷ってしまった(笑)。

今日は補聴器について質問です。よろしくお願いします。

Q.
片耳に補聴器を装用したい時、どちらの耳につけるか、というのはどう判断したら良いのでしょうか?

自分では、

今まで右を使って聞いてきたので(難聴歴は左の方が長いのです)、何となく右につけたかった、
左の方が耳鳴りが大きく圧迫感があるので、つけたくない気がする、
左は大きな音に敏感な気がする、

などの理由から勝手に右につけます!と思っていたのですが
良く考えると、補聴器って聞こえが悪い方につけるといいんじゃないの?
と思い、右につける、の判断は単なる思い込みじゃないの・・・?となった訳です。

この前久しぶりに聴力検査をしてきて、結果は・・・・

      左  右
125Hz・・・35 20
250Hz・・・45 40
500Hz・・・45 45
1000Hz・・・50 50
2000Hz・・・55 45
4000Hz・・・55 50
8000Hz・・・65 65

でした。

4ヶ月前の検査結果よりちょっと聞こえるようになっていました!
聞こえが悪くなって2年経つのですが、いまだに変動しています。
変動は右の方が大きいようです。

何だかいろいろ書いて長くなってしまいましたが、まぁさん、どう思われますか?
補聴器屋さんのパンフには「両耳装用を!」と書いてありますが、片耳装用希望です・・・。

よろしくお願いします。









以下の理由で右につけよう、と一人で思い込んでいたのですが、単なる思い込みじゃない?と気づきまして・・・。

1.左耳の方が耳鳴りが大きく圧迫感がある。
2.今まで何となく右を良く使ってきたので右をもっと聞こえるようにしたい。
3.左は大きな音に過敏な気がする。

聴力検査をしてきました。(補聴器を作りたいことを担当医師に伝え注意点などあったら聞いておこうと思って病院に行きました)

その結果は

2006.06.23 Fri 19:12 URL [ Edit ]

- のりこ

訂正です!

「よろしくお願いします」
以下の文章、消したと思ったら消していないまま送信してしましました・・・。
無いものとして読んでくださいね。

ごめんなさい。

2006.06.24 Sat 02:57 URL [ Edit ]

- まぁ

のりこさんへ^^
トップの更新履歴から入れませんでしたねv-12直しておきますね。

のりこさんは両耳で補聴器を試したことがありますか?
聴力と年齢(若いですよね?)を考えると両耳がオススメです。
自分のお客さんで、若いときから片耳に補聴器していて、50才になって両耳にされたのですが、若いときから両耳にすれば良かったと言われてました。
自分の意見としては、今までの右の補聴器にそこそこ満足しているようでしたら、左にオープンの補聴器を試してみてはどうでしょう?耳鳴りも気にならなくなるかもしれないし、両耳のほうが聴こえは広がります。
まずは、お店で試してみましょう。大丈夫そうなら、右を主体として左を馴らしながら補助的にされるといいかもです^^;
やはり片耳だけなら、右耳で間違いないと思います。
悪い方に補聴器を装用する人は、基本的に片方が正常な聴こえの人が多いです・・・。
右耳の補聴器によりますが、もっと聴こえるように値段の高いのにするまえに、左にオープンの耳かけシーメンスのシエロ、スターキーのオープン(名前を忘れました10万円ぐらい)が安いので試してみては?
若いときから両耳で聴く事に馴れておいて損はないと思いますが・・・。

文章ベタでごめんなさいm(__)m
参考になればと思いますv-222
2006.06.24 Sat 11:08 URL [ Edit ]

- のりこ

まぁさん、ありがとうございます。文章ベタなんてとんでもない♪

両耳が効果的というのはとても良く分かりました。そして片方の場合は右ということですね。

補聴器は一度試聴のために2週間ほど借りたことがあるだけで、今回初めて購入を検討中なのです。(ちなみに年齢は33歳です)

なので、まずは片耳かな、と思っています。両方はちょっとハードル高いです・・・。(でも、そう決めずにお店で試してみるのもいいですね!)

右につける場合、まぁさんが私にすすめるとしたらどんな補聴器ですか?
耳穴式は無理でしょうか?

またまた質問ですみません。

よろしくお願いします。




2006.06.24 Sat 16:14 URL [ Edit ]

- まぁ

のりこさんへ^^

耳穴でしたらベント(穴)を大きく開けれる機種がいいですね。まだ若いですから(自分と同じぐらいですね^^)雑音を抑える機能は、そこそこでいいかも?馴れますし雑音も音ですから・・・。
あと大切なのは、どういう時に補聴器が必要か(仕事してるとか電話とか)なんですけど、右だけでしたらテゴプロかピクセル、シエロ。もうすぐベルトーンから出るリンQなど、少し静かでハウリングしないのがいいですね。

両耳なら値段の安いベントの大きく開けれるデジタルでOKだと思います。両耳価格もあるしね^^

ご注意ですが、CICやMCは指向性付けれませんので気をつけて下さい。

まぁ、1番オススメはオープン耳かけですけど・・・。シエロ ライフがいいかな?値段安いし電池が大きいし、正直なところオープン耳かけは値段の高い安いやメーカーが違っても、ほとんど聴こえは変わりません・・・。

ずばり!ご予算によりますが、
1、耳穴を両耳。
  試して付け心地が悪ければ
2、オープン耳掛を両耳。
  試して左ダメなら
3、オープン耳掛を右耳。
4、耳穴を右耳。

1と2は逆でもいいかも?耳掛は、すぐに試聴できるから。
まぁ、聴こえが1番なので試すのがいいですね。

長くなりましたが、参考になりましたか?分からないところは書いて下さいね(^_^)/~


自分も相談ですが、メールボックスとかあった方が良さそうですか?
どうしようか迷ってるのですが、コメントや掲示板よりいいですか?
よろしければ教えて下さいm(__)m

2006.06.24 Sat 19:31 URL [ Edit ]

- のりこ

まぁさん、丁寧なお返事ありがとうございました。

実は一番いいなと思っていたのはオープンの耳かけです。リサウンドエアを最初に知ったのですが、各社結構ありますね。ただ私の聴力ではどうなのかな・・・、と思っていました。

なかなか腰が重いのですが、まずはお店に行って試してみようと思います(両耳も含めて)。

ありがとうございました。


2006.06.25 Sun 17:40 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.06.25 Sun 17:48 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mimi1025.blog62.fc2.com/tb.php/39-76ea05c6
Template by まるぼろらいと

Copyright ©補聴器まぁまぁ相談室 All Rights Reserved.
