補聴器まぁまぁ相談室

補聴器には、たくさんの種類がある為、相談や質問など、分からないことをQ&Aでお答えします。 少しでも難聴者の方、関係者の方にお役に立てればと思います・・・。
Home[補聴器のこと]質問コーナー | [補聴器のこと]アレルギー | [耳(聴こえ)のこと]質問コーナー | [日記] | [相互リンク]補聴器関係 | [相互リンク]その他① | [相互リンク]その他② | [過去記事] 

スポンサーサイト

--.--.--

アナログとデジタルの違い

2006.04.14
アナログとデジタルの最大の違いは、やはり音を処理するマイクロチップですね。
これにより、今までアナログ補聴器では音の調整がパソコンに接続しても最大音響を抑えたり、低音や高音の2箇所しか調整出来ませんでした。

しかし、デジタル補聴器ではパソコンに接続すると、低音や高音(周波数)を16箇所に区切って調節や、それぞれで音の圧縮や増幅(これによって小さい音を大きくしたり、大きな音を小さくしたりします)、周りの音を識別して雑音を抑えたり出来るようになりました。⇒⇒⇒詳しくは「チャンネル(バンド)について」

そのため、アナログ補聴器だと一人ひとりに適した調整が出来ませんでしたが、デジタル補聴器だと適した調整が出来ます。

まぁ、こんな感じだと思います(^_^)/~
スポンサーサイト

Comment

なるほど - おそら

つい先日、デジタルの補聴器が聞き取りにくくて
(聴力が落ちてきたみたい)、調整してもらいました。
パソコンに接続して簡単にしてくれたので、へぇと思いましたよ。
2006.04.15 Sat 03:39 URL [ Edit ]

そうなんですよね^^ - まぁ

調整は、すぐ出来るのですが自分たちは、その調整の仕方が難しかったりします・・・。
聞こえが、いまいちだったら補聴器つけた状態で、どれだけ聞こえてるか測ってもらうといいかもです(^_^)/~
2006.04.15 Sat 09:04 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mimi1025.blog62.fc2.com/tb.php/5-5509d9dc
Template by まるぼろらいと

Copyright ©補聴器まぁまぁ相談室 All Rights Reserved.
