補聴器まぁまぁ相談室

補聴器には、たくさんの種類がある為、相談や質問など、分からないことをQ&Aでお答えします。 少しでも難聴者の方、関係者の方にお役に立てればと思います・・・。
Home[補聴器のこと]質問コーナー | [補聴器のこと]アレルギー | [耳(聴こえ)のこと]質問コーナー | [日記] | [相互リンク]補聴器関係 | [相互リンク]その他① | [相互リンク]その他② | [過去記事] 


--.--.--

耳かけ補聴器(メンテナンス)

2006.07.19
夏になると暑いですね。(あたり前^^)
暑くなると汗を掻くようになります・・・。

そうなると、耳かけ補聴器は汗が入って故障します。
自分の店にも故障して補聴器を持って来られる人が多くなりました。

故障の1番の原因は耳かけ補聴器はマイクが上に付いているため、そこに汗が浸入したり、ケースのつなぎ目に浸入したりして故障します。


そこで、予防策をいくつか紹介したいと思います。



1、補聴器のフック(耳に掛ける透明のところ)から本体全部に家庭用のラップを巻く。


2、汗カバーを付ける(各メーカーで販売してます。)


3、汗をよく掻いた時は、コマ目に補聴器を拭く。また、ドライヤー(涼しい風)や扇風機で電池を除けて電池のフタを開けた状態で乾かす。


4、毎晩ドライケース(乾燥材が入ってるケース)に入れる。


まぁ、大体以上だと思います。最低でもドライケースは入れるようにしましょう!
補聴器は故障すると交換部品によっては何万円も掛かりますますから・・・。

Comment

- すみれ

まぁさん、お久しぶりです!
うちも最近汗による故障、多いです…
ラップを使う汗対策は初めて知りましたv-21勉強になりました!
お客様に紹介してみます(^^)
2006.07.20 Thu 16:25 URL [ Edit ]

- Y's

ご無沙汰しております。
いつもまぁさんのブログは参考になります。。。
補聴器初心者なのでこれからもちょくちょくお邪魔させて頂きます(^^♪
2006.07.20 Thu 22:57 URL [ Edit ]

- まぁ

すみれさんへ^^

またのコメントありがとうございます。
ラップは効果ありますけど、結構巻くのが面倒・・・。
なので、紹介する人は選んだ方がいいかも?です。
2006.07.21 Fri 13:20 URL [ Edit ]

- まぁ

Y‘sさんへ^^

こちらこそ、ご無沙汰してます。
出来るだけ補聴器は毎日(5分でもいいです)ご使用してあげて下さいねv-218
自分もお邪魔させて頂きます^^
2006.07.21 Fri 13:29 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mimi1025.blog62.fc2.com/tb.php/52-12970810
Template by まるぼろらいと

Copyright ©補聴器まぁまぁ相談室 All Rights Reserved.
