補聴器まぁまぁ相談室

補聴器には、たくさんの種類がある為、相談や質問など、分からないことをQ&Aでお答えします。 少しでも難聴者の方、関係者の方にお役に立てればと思います・・・。
Home[補聴器のこと]質問コーナー | [補聴器のこと]アレルギー | [耳(聴こえ)のこと]質問コーナー | [日記] | [相互リンク]補聴器関係 | [相互リンク]その他① | [相互リンク]その他② | [過去記事] 

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補聴器のこと質問コーナー

2006.09.16
補聴器の使い方やメンテナンス、調整や値段など…。

何でも書いて下さい♪

分かる範囲でお答えします(^_^)/~


↓のコメントに書いて下さい。

質問に対して新しい記事でお答えして行こうと思います

記事にしたくないようでしたら、メールか掲示板でお答えしますのでご活用下さい。
スポンサーサイト

Comment

- はいぱー

最近デジタル補聴器が色々の会社から出ていますが、価格帯が同じであれば、スペック的に同じような物が多いと思います。
質問ですが、ユーザーの立場からすればどれを選んでも最終的には調整次第で似たような結果(聴こえ)になるのでしょうか。私的には音質的には違いがあると思います。例えばシーメンス、ベルトーンは声が小さく聴こえる感じがあります(現在使用しているのはワイデックスです)。
以上宜しくお願いします。

ps メール欄に書き込むと公開されるのでしょうか?
2006.11.29 Wed 09:01 URL [ Edit ]

- まぁ

はいぱー様
コメント有難うございます^^

おっしゃる通り価格帯でメーカーごとに似たようなのが多いです。
これは、メーカーの競争ですね^^
価格帯に合わせて負けないように出してきます…。
ただ、調整してもメーカーによって確かに聴こえは違いますから購入される時の要望でどこのメーカーを進められるか決まります。
けど、人によって好みの音質があるのでHPでも書いてますが同じ価格帯の補聴器をメーカー別で聞き比べ、聞きやすい(要望に満足できる)補聴器が良いと思います。

うまく説明出来ませんでしたが、まぁ人によって聴こえは違うということでしょうか^^

メールは公開されませんので、ぜひお問い合わせ下さいm(__)m
2006.12.01 Fri 09:52 URL [ Edit ]

- ピロ

はじめまして。
ピロと言います。来年、小学校に入学する難聴児をもつママです(⌒∇⌒)
校区の小学校に就学し、通級で聾学校に通う予定なのですが、FM補聴器を使用して・・・と言う話がでてきたんですが、聾学校の先生より、来年度から電波法がかわるので、急いで買わないほうがいいよ。と言われました。全くわからないので、少し説明してもらったんですが、いまいちわからずで、ネットをひらいてみました。FM補聴器とはどんなものなのでしょうか?また、種類もたくさんあるのですか?電波法がかわるとどうなるんでしょうか・・・今の補聴器はリオンのHB-14です。補聴器に差込口がついてるのですが、そこにマイクの線を差し込んだりするのですかね・・・(ノ◇≦。)
わからない事だらけなんで、教えて頂くと幸いです。
2006.12.11 Mon 15:03 URL [ Edit ]

- まぁ

ピロさん、はじめまして&コメント有難うございます^^
FM補聴器のことですが、HPの方に少し書かせていただいてますので参考になればと思います。
http://hochouki.in/menu_/kino-fm.shtml
正直、今あるFMは校区の小学校ではあまり約に経たないと思います。
しかも高額ですから、もう少しお待ちになったほうがいいと思います。
遅くても夏までには新しいFMが出ると思いますから…。
心配だと思いますけど聾学校の先生は、こういうことに詳しいですから分からないことはドンドン聞くといいですよ(^^♪
自分もお役に立てたらいいので何でもご相談下さい。
メールでもいいです(^_^)/~
2006.12.12 Tue 10:28 URL [ Edit ]

- ピロ

お返事ありがとございます。
お礼、遅くなりましてもうしわけありません。
FM補聴器もデメリットがあり、なかなか購入。と、まではいきません。
聾学校の先生にも、もう少し色々考えてみよう。と言われ、
焦ることなく、本人にあった、補聴器を選んでいきたいな。と思いました。
指向型も色々みてるのですが・・
なかなか、自分が試してやる事もできないので、
( ̄-  ̄ ?) ンーといった感じです。
また、相談させてもらいます。
2007.01.24 Wed 13:46 URL [ Edit ]

- わんにゃん

こんにちは。
私は片耳が中等度の感音性難聴で、騒がしい場所で難聴側から話しかけられると会話が聞き取れないという不便があります。
そこでクロス補聴器を購入しようとあるメーカーに相談に行きました。10万くらいで購入できるものと思っていたのですが、騒音を抑えて言葉をできるだけ聴きやすくするには30万ほどかかるとのことでした。
そこで質問なのですが、健聴側の耳で聞く場合でも、高性能な補聴器ほど聞きやすくなるものなのでしょうか。
またクロス補聴器についてどこのメーカーものがよいなど情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
2007.02.23 Fri 14:16 URL [ Edit ]

- まぁ

お返事遅くなりまして申し訳御座いませんm(__)m
クロスにするのでした、どこのメーカーでも対応できると思いますが片耳だけ難聴でしたら対した意味はないかもしれません…。
それより難聴の耳に安くてもいいので補聴器を装用したほうがいいと思います。
それによって両耳で聞くようになり騒音の中でも会話が聞きやすくなると思います。
とりあえず安めの補聴器から試聴してみてはどうでしょうか?
十分、聴こえるとおもいますよ(^^♪
2007.03.01 Thu 17:00 URL [ Edit ]

- わんにゃん

お返事ありがとうございました。
実は以前難聴側にアナログの補聴器を
試したことがあったのですが、耳が疲れるだけで肝心な言葉の明瞭度はまったく上がらなかったのです。
またご相談させていただくかもしれませんのでよろしくお願いします。
2007.03.04 Sun 23:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mimi1025.blog62.fc2.com/tb.php/57-9c5d1104
Template by まるぼろらいと

Copyright ©補聴器まぁまぁ相談室 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。