補聴器まぁまぁ相談室

補聴器には、たくさんの種類がある為、相談や質問など、分からないことをQ&Aでお答えします。 少しでも難聴者の方、関係者の方にお役に立てればと思います・・・。
Home[補聴器のこと]質問コーナー | [補聴器のこと]アレルギー | [耳(聴こえ)のこと]質問コーナー | [日記] | [相互リンク]補聴器関係 | [相互リンク]その他① | [相互リンク]その他② | [過去記事] 

スポンサーサイト

--.--.--

アレルギーについて

2006.10.05
Q.補聴器を使用するとアレルギーが出たりするか?

A.あると思います。
アレルギーが起きないように、アレルギーが起きにくい素材(シリコンなど)を使用しているので、アレルギーという観点からみると本当に稀だと思います。
正直、自分は何百台と補聴器を販売しましたが一人もいません。絶対いないとは言えませんが、まずは大丈夫だと思います。
気になる方は耳鼻科で相談してみるといいと思います。

アレルギーより耳掛式で耳栓がドーム式の既製品だと肌とこすれてかゆくなったり、イヤモールドや耳穴だと形があってないと痛くなって炎症を起したりする人が多いです。
このような場合は、早急に販売店に行って直してもらう必要がありますので気をつけて下さい(>_<)

また、稀にですが神経質な人などは使用した感じがダメだったりして首がかゆくなった人もいます。
この場合は補聴器は難しいかもしれませんね…。

まぁ、何事も慎重になりすぎてもダメですが、大事をとるのは大切なことですね(^_^)/~

スポンサーサイト

Comment

- ハナマス

初めまして。。
ぇっと…ぅち、超難聴なんです 汗"
だからとぃって、機械って目立ちますょね??
目立たなぃものってぁるのでしょぅか??
2006.10.08 Sun 14:46 URL [ Edit ]

ハマナスさんへ^^ - まぁ

初めまして^^コメントありがとうございます。
目立ちにくいのはありますが、身に付ける物なので見えない訳ではありません。
補聴器は書いて読むように聴こえを補助する器械です。ですから完璧ではありません。
自分は販売している側なので何とも言えませんが、補聴器なしで会話や聴こえに困っているようでしたら補聴器試してみてはどうでしょう?
会話や聞こえが良くなればよくないですか?
もし補聴器ダメなら今と変わらないだけでマイナスにはならないですから最寄の販売店に相談されてもいいかな?と思います。
うまく書けなくてゴメンナサイm(__)m
2006.10.09 Mon 00:39 URL [ Edit ]

追伸 - まぁ

もう少し詳しい情報(聴力など)分れば、もう少し詳しく書けると思います。
気になるようでしたら書いてみて下さい。(^o^)丿
2006.10.09 Mon 00:57 URL [ Edit ]

お題には関係ないのですが(^_^;) - Y's

HP覗かせて頂きました。
さすが まぁさんすばらしい!
掲示板に書き込んだのですが、操作間違え消えてしましました(>_<) またチャレンジしまーす!
2006.10.13 Fri 16:59 URL [ Edit ]

Y’sさんへ^^ - まぁ

ありがとうございますm(__)m
掲示板気楽に使ってやって下さい。

ちょっと忙しくてHP触ってないのですが、もっと良くしていこうと思います(^_^)/~
2006.10.14 Sat 16:26 URL [ Edit ]

教えて頂けないでしょうか? - wendy

はじめまして、80歳の父親の補聴器の買い替えで悩んでいるものです。
Google検索でこちらにたどり着きました。とてもいろいろな情報が載っているので、本当に参考になりました。
そこで1つ質問をさせて頂きたいのですが、
本日近隣の補聴器専門店に父親を連れて行きました。聴力測定をしてもらったところ、低音は比較的良く聞こえていているのですが、高音になるほど聞こえなくなるという極端な右下がりのグラフ結果が出ました。
現在使っているリオネットのアナログ式が、聞き取り辛く、こもり音や食事の時の音などが気になるという相談をしたところ、シーメンスのLifeシリーズのシエロを進められました。その場で試させたところ、良く聞こえるし問題ないらしいのですが、カバー範囲が軽中度向きなので現状がぎりぎりで、数年後に聴力が更に落ちたときが心配です。eDijitalのシエロはその点高度難聴まで対応しているので安心なのですが、少々音がこもって聞こえるらしいです。
こちらのブログの春ごろの書き込みに、
シーメンス
◎ライフシリーズ(オープンタイプ耳かけ)
・機種がたくさんあり、リモコン付もある。
・電池が大きいので、電池寿命が長い。
・チューブを変えれば、中,高度難聴にも対応。
とありますが、今日のお店の人の話やメーカーページにはチューブを交換するという記述はありませんでしたが、そのようなことが出来るのであれば、将来の不安もなくなります。
その点お教え頂けないでしょうか?
また、シエロはハウリングが気になるという別のHPの書き込みもありました。アキュリスなどはその点安心だということですが、この点に関してもしお解かりでしたら教えて頂けないでしょうか?
初めての書き込みなのに、質問攻めで恐縮です。
お時間がありましたら、宜しくお願いします。
2006.10.15 Sun 23:57 URL [ Edit ]

もうひとつ宜しいでしょうか? - wendy

↑で質問した者ですが、宜しければ更にアドバイスを頂きたいのですが、、、m(_ _)m

シーメンスのアーティスe2eとBASICの違いは、カタログで見る限りリモコン機能の有無だけに読み取れますが、この認識は正しいでしょうか?
また、アーティスe2eとアキュリスの違いは、まぁさんはチャンネル数の違いと書かれていますが、カタログには明確な表現ではありませんが、アキュリスのページに「精度の高い雑音抑制機能」と書かれています。
アーティスe2eとアキュリスの雑音抑制機能には差があるのでしょうか?
以下のHPに
http://plaza.rakuten.co.jp/1616otasuke/diary/?ctgy=4
シエロとアキュリスの雑音抑制機能・ハウリング抑制機能の差が体感的に書かれていましたので、シエロ購入に?を感じ、とは言えアキュリスは価格的に厳しく、まぁさんの書かれているようにチャンネル数の違いのみならば、アーティスBASICを検討してみようかと思っている次第です。

オープンタイプなら
beltoneのLINQ・アーティスLife
それ以外なら
アーティスBASIC(父は80歳で書道教室をしており、電話を取る機械も多いので、オートフォン機能があるので便利?)
このあたりで迷っております。
長文申し訳ありません m(_ _)m

アドバイスを頂ければ幸いです。


 

2006.10.16 Mon 01:42 URL [ Edit ]

wendyさま^^ - まぁ

はじめましてコメント有難う御座います^^
シエロについてですが、ライフのフックをシエロ耳掛に付け替えるといいと思います。正規のやり方ではないので店によってはしてくれないかも知れません…。用は違法です。ですから、ダメでしたら他のメーカーにされるといいと思います。
他のメーカーには大体フック交換でオープン仕様にできるのがあります。

ハウリング、雑音制御についてはHPの
http://hochouki.in/menu_/kino-band.shtmlに少し書いてます。ハウリングもチャンネル数で違います。ただ、人によって違うのでお父様が試聴してハウリングや雑音が気にならないようでしたら無理してアキュリスにする必要はないと思います。また、電話のオートフォンはいきなり設定せずにダメならしたほうが良いと思います。結構、面倒ですから・・・。

アーティスですが、ベーシックにはボリュームがありません!お父様が補聴器はじめてで、一人で店に、再々行けないようでしたらe2eのリモコンなしが良いと思います。

ご高齢になると色々と試聴するのが面倒だと思いますから、ライフがギリギリでしたら普通のタイプがいいかも?です。電池の持ちもいいし、こもり感などはある程度馴れが必要です。また、オープンの耳栓は装着するのも馴れるのが大変ですから、耳栓を普通のにしてハウリングしない程度に小さめにされても良いかも知れません。

説明ベタなもので参考までに宜しくお願いします。
自分で宜しければ、また質問して下さい。m(__)m
2006.10.16 Mon 10:51 URL [ Edit ]

アドバイス有難うございます - wendy

まぁさん、解りやすいアドバイスを有難うございます m(__)m

父はデジタル補聴器は今回が初めてですし、ご指摘の通りに、一人でお店に行くことも難しいです。また昨日お伺いしたお店(認定補聴器専門店)も、親切な対応をして頂いたのですが、店主お一人で何人ものお客の相手をしなければいけないようで、こちらも気を使ってしまいあまり突っ込んで長時間お話をする事が出来ませんでした。

アーティスのベーシックにボリュームがないことも、その事によって(多分設定変更などででしょうが)お店に通うようになるかもしれない事も、教えて頂けなければ解りませんでした。

昨日伺ったお店は、半額をお預けするとレンタル可能になるということですので、まずは通常タイプのシエロとアーティスe2eをレンタルして試してみようと思います。

2つほど、アドバイス頂いたなかで解らない事があったのですが、
>オープンの耳栓は装着するのも馴れるのが大変ですから、
>耳栓を普通のにしてハウリングしない程度に小さめに
>されても良いかも知れません。
というのは、購入時に小さめの耳栓を選択できるという意味でしょうか?それとも小さく加工して使用したらどうか、という意味でしょうか?

また、アーティスe2eは、S,P、SPのどのタイプでもボリュームが付いているのでしょうか?
(父はSかPのどちらかだと思いますが、カタログの写真だとSにはボリュームらしきものが見当たらなかったので)

まぁさんのブログ&HPで本当に助かっています。
メーカーのHPや販売店のHPはいくらでも見つかるのですが、まぁさんのようなプロの方が中立のお立場で相談室を開いて頂いているのは本当に有難いと思います。
補聴器はうちの父のような人にとっては体の一部となり、その選択は病気を治すのと同じくらい大切なものになります。
心強いアドバイスを頂き、本当に感謝しております。

また長くなりました。申し訳ありません m(__)m


2006.10.17 Tue 01:07 URL [ Edit ]

wendyさんへ^^ - まぁ

コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。

耳栓の大きさは色々あります。また、オープンの耳栓でも簡単に入れれるようでしたらオープンでも良いと思います。
アーティスはSにはボリューム付いてませんのでPがいいと思います。

お店の方が、親切そうなので良かったです。
色々相談して少しでも満足できるようになればいいですね(^_^)/~

何かありましたら遠慮なく相談下さい(^^♪
2006.10.17 Tue 09:16 URL [ Edit ]

- wendy

まぁさん、重ね々有難うございます。
購入後暫くしたら、父に使用感など聞いて、またご報告します。
また解らない事が出てきましたら、宜しくお願いします m(__)m

貴重なHPだと思いますので、末永く続けていってください。
2006.10.18 Wed 00:55 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mimi1025.blog62.fc2.com/tb.php/59-13fb68db
Template by まるぼろらいと

Copyright ©補聴器まぁまぁ相談室 All Rights Reserved.
