補聴器まぁまぁ相談室

補聴器には、たくさんの種類がある為、相談や質問など、分からないことをQ&Aでお答えします。 少しでも難聴者の方、関係者の方にお役に立てればと思います・・・。
Home[補聴器のこと]質問コーナー | [補聴器のこと]アレルギー | [耳(聴こえ)のこと]質問コーナー | [日記] | [相互リンク]補聴器関係 | [相互リンク]その他① | [相互リンク]その他② | [過去記事] 


--.--.--

アナログとデジタルの聴き比べ

2006.04.14
理論上簡単に書きますと、アナログ補聴器は小さい音が聞こえにくく大きな音がうるさいため、静かな場所だと良く聞こえ、周りがうるさいと人の話が聞こえにくくなります。

逆にデジタル補聴器だと音を処理しますので、音が歪んで聞こえたり割れて聞こえることが少なくなりますが、静かな場所だと小さな音が気になり、騒がしい場所だと、もっと騒がしく聞こえたりします。したがって、デジタル補聴器だから良く聞こえるという分けではないんですよね・・・。

デジタル補聴器を使用して効果がありそうな人(自分なりに^^;)
1.比較的、初心者でアナログになれてない人
2.軽度~高度難聴の人
3.比較的、感音難聴の人
4.高額な補聴器だと上記以外の人でもOK(細かく調整できるため)

アナログ補聴器を使用して効果がありそうな人
1.ずーとアナログを使用していて不満のない人
2.重度難聴の人(音を大きく出せるため)
3.伝音難聴の人
4.出歩かない人 例)入院中、テレビ、ラジオ、など・・・
5.音楽だけ聴く人(そのまま音を大きくするから比較的聴き易い)

アナログ補聴器デジタル補聴器も、どういう時どういう場所で使用したいかで、随分聞こえが変わります。実際試しに聞くのが1番ですね(^^♪

補聴器は店によりますがオーダーで3ヶ月、耳掛などで1ヶ月ぐらいはメーカーに返品できますので、いろいろな補聴器を聴いて見て下さい(^_^)/~


Comment

返品などについて - ガルーダ

こんばんは。カウンターが500を超えてますね。ブログとしては多い方なんでしょうか?

また質問させて下さい。ある補聴器屋さん補聴器の購入をしようと思った時に、普段は耳穴式を使用しているんですが、とりあえずという感じで耳掛け型の試聴を勧められました。あまりしっくりこなかったので作りませんでした。同じ機種でも、耳掛け型と耳穴型ですと聴こえ方が変わると思うのですが、いかがでしょうか?

お店によっては、3ヶ月ぐらい返品できるんですね。お店の負担になるのでしょうか?返品して、他の補聴器を作らなければかなり感じ悪いですよね・・・。
2006.05.18 Thu 22:20 URL [ Edit ]

ガルーダさんへ^^ - まぁ

いつも、お世話になります(^^♪
カウンター500は、多いのか少ないのか分かりませんが一人でも来てくれるのが、すごく嬉しくて感激しています(T_T)
コメントしてくれると1日楽しい気分です^^
もう一つのブログは趣味になってますが・・・。

返品ですが、耳掛は店の在庫かメーカーからの委託(借りてる)かで、違いますね。
在庫ならお金かかってますから、2,3ヶ月も貸していて返品になるとつらいです・・・。
委託ならお金かからないですから、いいですけど、常識的に1、2ヶ月ぐらいかな?お客によりますが・・・^^
耳穴は製作しても基本的にはお金かかりません!
(送料とか別)まぁ、1度はメーカーにお金出しますけど、返品したら返ってきます。
耳掛と耳穴だと同じ機種でも聴こえ方が違うので、ぜひ、試した方がいいでしょう!ただ、耳掛で、ある程度気に入ったのにして下さいね。何でもかんでもになると、店の人に嫌われますよ(-_-;)
一様、どのメーカーも大体3ヶ月以内と決められてますので注意して下さい。
返品はメーカーは損しますが、店はあまり損しませんので大丈夫です。
高い物ですから、合うものを選んで下さい^^

ガルーダさんに役立つ補聴器が見付かりますように・・・。(^_^)/~


2006.05.19 Fri 10:10 URL [ Edit ]

ありがとうございます - ガルーダ

雨がきついですね。

返品の制度について、よく分かりました。7~8年前に作った時は、返品させて貰ったことがあります。しょっちゅう補聴器やんに伺う時間もないので、4~5週間試させて頂けると有難いです。(補聴器屋さん、日曜日に休みのお店が多いので、なかなか行けません。)

オーダーで耳穴形成して貰って、購入しないケースって、ものすごく心苦しかったんですよね。

次回、作るときは補聴器屋さんを変えようと思っているので、良く相談してみます。

ちなみに、同じ機種の耳穴型と耳掛け型であれば、どちらの方が良く聞こえるのでしょうか?以前、耳穴型の方が集音部が鼓膜に近く、チューブの部分がないので、同じ機種なら耳穴型の方が聞こえが良いと聞いたことがあるのですが。
2006.05.20 Sat 11:30 URL [ Edit ]

ガルーダさんへ^^ - まぁ

雨イヤになりますv-32

確かに日曜休み多いです。うちとこも休みになりました。(人が一人やめて無休だと休めなくなって・・・(-_-))要望あればでますけどね^_^;

ガルーダさんの聴力なら耳穴がいいと思うし、おっしゃる通り耳穴の方がレシーバーやマイクが鼓膜に近いので、耳かけよりは自然だと思います。
ただ、装用して圧迫感がひどいとか耳垢がやわらかすぎるとかだと耳かけのほうがいいかも・・・。
そのあたりは専門店の人ならきちんとしているはずだから大丈夫だと思います(^o^)丿
2006.05.20 Sat 22:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mimi1025.blog62.fc2.com/tb.php/6-263233b0
Template by まるぼろらいと

Copyright ©補聴器まぁまぁ相談室 All Rights Reserved.
